MENU

最新情報

お知らせ

集中電話相談 報告

「集中電話相談」を行いました!

今年も祝・土日を含む11月1日から5日までの、11時から17時で実施した集中電話相談が無事終了しました。前年度よりも若干件数は増え、17件の電話がありました。
電話には、お父さんお母さん、おばあちゃんやおじいちゃんからの相談もありました。「子どもが成長する」ということは、子ども自身の悩みだけではなく、親やまたその親にも課題をつきつけてきます。
電話相談の前日には、暗くなっての帰宅の電車の窓から家々の灯りが気になります。ご飯どきかな、宿題してるかな・・・色々想像しながら帰りました。
最近は他の相談機関も、SNSやチャットで積極的に相談窓口を増やし、相談したい人には選択の幅が広がっています。悩みを文字で打ち込むことで自分の思いを出しやすくなる人もいるでしょう。
ただ、私は訪問事業で養育支援をしているのですが、特定されない相手であっても、安全が担保された居場所で自分の思いを声に出してみると、何かしら張り詰めた気持ちが少し緩くなってくる事を、訪問先の方に伝えています。

今後電話相談が定着して、「あの電話でなら自分の気持ちを出せる」と思ってもらえるツールとして広がっていければと思っています。そのために、これからも当協会は頑張っていきます!                (電話相談員)

「子どもの虐待ホットライン」06-6646-0088

子どもたち、子育てに悩んでいる方、近隣等で周囲の親子・家庭を心配されている方、平常の相談と同様、匿名で相談ができます。あなたの秘密は守ります。
「子どもの虐待ホットライン」詳細はこちら

12ee733c888731e76e12ce3c2aa854ab-1701851711.jpg

新着情報一覧

寄付で子ども虐待を防ぐ
活動に
参加しませんか?

私たちの活動は皆様からのご寄付によって支えられています。
引き続き皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

認定NPO法人児童虐待防止協会へのご寄付は税制優遇の対象となります。

ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ よくあるご質問