MENU

最新情報

学ぶ・伝える

2022/2/15 小学生からのインタビューを受けました

 

  先月、当ホームページの「問い合わせ」を介して、1通のメールを受けとりました。

 横浜市にある聖ヨゼフ学園小学校の6年生の彼女からのメールには、授業の一環で、様々な社会課題の中からひとりひとりがテーマを決めて学びを深め、その解決に向けた校内でのCM制作に取り組んでいること、自分は児童虐待に関心を持ってい、ホームページで当協会のことを知り、オンラインインタビューに協力してほしいとの内容が、しっかりした文章で綴られていました。

  

 学校とも連絡を取り、215日、オンラインでの対面となりました。先生と二人で画面に現れた彼女の質問に答えながら、私たちの活動の内容や姿勢をお話しし、「いじめや虐待で友人が困っていると思ったときには、信頼のできる大人に相談してほしい」と伝えました。最後にだれからも、親からであっても侵害されてはならない大切な権利として「子ども虐待について学ぼうとしている皆さんへ」の巻末でもご紹介している「子どもの権利条約―4つの柱」(生きる権利、守られる権利、育つ権利、参加する権利)について学び、自分自身の大切さを感じながら成長することが重要とお話して、インタビューを終えました。

 熱心にメモをとられている姿に、とても元気をもらいました。コロナ禍であってもこうした出会いがあり、子ども虐待防止について少しでも理解が進むお手伝いが今後もできたら・・・と思います。

 

新着情報一覧

寄付で子ども虐待を防ぐ
活動に
参加しませんか?

私たちの活動は皆様からのご寄付によって支えられています。
引き続き皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

認定NPO法人児童虐待防止協会へのご寄付は税制優遇の対象となります。

ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ よくあるご質問