MENU

最新情報

学ぶ・伝える

第21回総会記念フォーラムを開催しました(報告)

6ccabaf7156054a537d7323e09baae10-1655964583.jpg

◆テーマ 第21回総会記念フォーラム 講演会「頑張れない子どもたち」

 今年度(第21回)総会記念フォーラム(オンライン開催)は、『ケーキの切れない非行少年たち』などの著作で知られる 宮口 幸治氏をお迎えして、講演会を開催しました。
 発達上のハンディが周囲に見えにくく、「やる気がない」「怠けている」「頑張らない」子どもというレッテルを貼られ、さらに傷つきを抱えてしまう・・・

 そうした子どもたちへの理解と支援について考える機会と致しました。

◆アンケート結果

アンケートへの回答は116名で、約95%の方から「良かった」「大変良かった」との回答を得ました。

◆参加者の声

・学校現場でよく出会う子どもの問題なので非常に勉強になりました。(教員)

・頑張りたくても頑張れない子にこそ、最も支援が必要ということが理解できた。(福祉)

・保護観察対象者の少年たちが抱えているであろう内面的な問題がよく理解できました。(保護司)

・今の日本で、支援が届いていない子どもたちがどこにいて、どんな状況なのかを明確に教えていただいた(医療)

新着情報一覧

寄付で子ども虐待を防ぐ
活動に
参加しませんか?

私たちの活動は皆様からのご寄付によって支えられています。
引き続き皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

認定NPO法人児童虐待防止協会へのご寄付は税制優遇の対象となります。

ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ よくあるご質問